東京の神社結婚式・挙式の人気を調査。おすすめをランキング形式でご紹介

神社結婚式をする目的を知ろう

結婚式は洋式をはじめ色々な種類のものがありますが、その中でも神社結婚式は結婚する日本人にとってとても魅力のある式と言うことができます。

ここでは東京に多いと言われる神社結婚式の魅力とそれを行う目的、さらに結婚式をする場合の式場の選び方などについて書いていきます。

 

神前式にある神社特有の魅力について

神前式を希望する人が多い理由としてまず挙げられるのは、そのようなところでの格調の高さや神秘的な雰囲気です。

ここでは日本に古くからある和装を使用するので、その点でも昔から続いている日本ならではの結婚式を挙げることになります。

さらに良い風景の中で結婚式を挙げられるようにしているところもあるので、その点でも良い思い出を作りやすくなると言えるでしょう。

そして神社結婚式では強力なパワースポットと言えるような神社と提携をしている式場も探せるので、そのような神社の神様に祝福されるというメリットも期待できます。

コストに関しては洋風の式の場合よりも安いところが多く、ホテルウェディングならば一般的に300万円前後のところが200万前後でも可能になります。

また、神前式では神前で誓いの言葉を述べるなど新郎の出番が多いので、新郎の家族もそれを見て喜べる可能性が高くなると考えられます。

以上のように神社結婚式は独特の魅力やメリットを持っているので、この種の式をおすすめしやすいと言えるでしょう。

 

神社結婚式が可能な式場の選び方について

神社結婚式場には色々なところがありますが、それだけに選び方には十分に注意して自分達の希望に合っていて式が挙げやすいところを探すことが大切です。

そのような式場としては、館内だけでなく提携している他の神社での式が可能であり、できればその神社も数多くの式を行っているような有名なところであると良いでしょう。

また、そこで行われる結婚式の雰囲気も本当に厳かで満足できて、さらに神社での式の後に式場まで人力車などで良い形の送り方をしてくれるという点も大切です。

そして、この種の式場では専門のスタッフも多いので、神社結婚式の行い方について質問や相談がしやすいところを選ぶとプラスになりやすいでしょう。

さらに出席者達が来る際にアクセスしやすいところであることや美味しい料理が食べられるかどうかについてもチェックすることをおすすめします。

そして式で使用する和装などに関しても、十分な貸切サービスがあるかどうかも事前にしっかりと調べておいた方が良いと言えるでしょう。

 

神社結婚式を行う場合の注意点について

この種の結婚式を行うときに注意したいのは、その神社結婚式場と提携している神社が本当に結婚式に適しているかどうかということです。

そのような式をあまり行わないようなところではトラブルが起こったときの対応が心配な場合もあるので、できればその点でも有名な神社を選ぶようにした方が良いでしょう。

また、この種の式に参加する人達も、その場合の服装には十分に注意してどんなものが良いかを事前に考えておくことが大切です。

例えば男性では正装や準正装などで参加し、女性の場合は洋装でも着物でも可能ですが、どちらの場合もあまり派手にならないように注意する必要があります。

さらにここでは靴を脱ぐので素足での参加は避けるべきですし、当日遅刻のないようにすることも必要なので、そのような注意点について事前によく調べておくことが大事です。

神社結婚式は新郎新婦にとっても参加者にとっても非常に良い思い出になる可能性が高いので、それだけにマイナスにならないように注意して参加することをおすすめします。

 

神社結婚式は日本に昔からある魅力を持った式で、厳格な雰囲気を味わえて有名な神様に祝福されるという利点もあり、特に東京ではたくさんの中から選びやすいと言えます。

また、洋風の場合よりも金額が安めで新郎の出番も多いというような独特のメリットもあるので、その点でも色々な人が選びやすいはずです。

そしてこの種の式場では、提携している神社がたくさんの式を行っているようなところや専門のスタッフが相談しやすいところなどを探すようにすると良いでしょう。

その他の注意点としては、参加する人達がその日の服装をよく考えたり、遅刻のないようにすることなども大切と言えます。

サイト内検索